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パターナリズム問題意識の展開

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パターナリズム問題意識の歴史的展開(1900年以降)―医療・看護・教育・国際支援分野を中心に

(注意)本記事は生成AIによって調査・生成されたものであり、正確性を保証するものではありません。参照にあたっては、リンク先のサイトの情報も併せて参照下さい。

1900年以降を対象に、医療、看護、教育、国際支援など他者介入を伴う分野におけるパターナリズムの問題について、学術論文を中心に英語文献を調査し、その問題意識がどのように発生し、どのように分野間で伝播し、発展してきたのかを時代区分ごとにまとめます。

緒言

本調査の目的は、1900年以降の英語圏学術論文を対象に、医療、看護、教育、国際支援など「他者への支援・介入」を行う各分野において、パターナリズム(父権主義)が問題視されるようになった経緯とその議論の歴史的展開を明らかにすることである。パターナリズムとは、個人の自由や自己決定を制限してでも相手の利益のために介入する態度・行為を指し、一般に否定的な意味合いで用いられる。語源はラテン語の「pater(父)」であり、他者を保護すべき「子」のようにみなす発想を含んでいる。本調査では、医療や教育といった専門職による支援関係におけるパターナリズムの議論に着目し、以下の観点から整理する。

パターナリズム問題化以前 ~1950年

20世紀前半までは、医療や教育など他者支援の現場でパターナリズム的な態度は広く容認され、明確に問題視されることは少なかった。この時期、パターナリズムという用語自体は19世紀後半に個人の自由の価値を強調する文脈で登場したが、専門職による「恩恵的な支配」は長らく当然視されていた。各分野の状況を概観すると次の通りである。

以上のように、1950年頃まで各分野でパターナリズム的実践は慣習的に受け入れられていた。もっとも哲学・思想の領域では、すでに19世紀にジョン・ステュアート・ミルが『自由論』(1859年)で成年市民への強制介入(パターナリズム)を原則否定するなどの議論があった。しかしそうした自由主義的批判が医療や教育の実務に反映されるには時間がかかり、20世紀前半の時点ではパターナリズムが明確に「問題」として提起されるには至っていなかった。

1960〜1970年代:倫理的転換と批判の芽生え

1960年代から70年代にかけて、社会全体の人権意識の高まりや専門職倫理の見直しを背景に、パターナリズムへの批判が各分野で表面化し始めた。この時期は公民権運動や学生運動、第二波フェミニズムなど社会変革の気運が高まり、従来の権威主義に対する異議申し立てが起こった時代である。パターナリズムも「本人の同意なく善意で干渉する行為」として倫理的に再検討され、 自律(autonomy)権利(rights) の観点から批判の矛先が向けられるようになった。以下、分野ごとの展開と主な論者・出来事を整理する。

この時代の主な論者・文献・キーワード:

1980〜1990年代:医療倫理と人権の強調

1980年代から90年代にかけて、パターナリズム批判は各分野で一層明確な形となり、人権尊重や個人の尊厳という原則が前面に打ち出された。医療・看護では バイオエシックス(生命倫理) の確立に伴いパターナリズム否定が定説となり、教育では子どもの権利条約など国際的枠組みが整い、国際支援でも参加型・権利ベースのアプローチが主流化し始めた。各領域での展開を以下にまとめる。

この時代のキーワードと代表例:

2000年代以降:多文化主義、グローバル化、ケアの倫理との交差

21世紀に入ると、パターナリズムをめぐる議論はさらに多層的・国際的な広がりを見せた。基本的には前時代までに確立した「本人の同意を尊重すべし」というパラダイムが共有されつつも、多文化主義の尊重やグローバルな視点から、一律な反パターナリズムにも再考を促す声が出てきた。またフェミニズムに由来するケアの倫理など、新たな理論枠組みとの交差によってパターナリズム概念にも新しい光が当てられている。以下、幾つかのトピックに沿って近年の展開を述べる。

21世紀の主な論点とキーワード:

おわりに

以上、1900年以降の英語圏主要文献を辿りながら、医療・看護・教育・国際支援分野におけるパターナリズム概念の歴史的展開を概観した。総括すると、20世紀半ばまではパターナリズムは明示的に問題視されることなく各分野で受容されていたが、1960年代以降の人権意識の高まりに伴い 「本人の意思を無視した介入」 として批判の対象となった。医療・看護では患者の自己決定権が倫理・法規範に組み込まれ、教育では子どもの権利が国際的に承認され、国際援助でも被援助者の主体性尊重が理念として確立した。こうした変化は互いに影響を及ぼし合い、例えば医療分野のインフォームド・コンセント概念は他領域にも波及し、国際人権規範はあらゆる対人支援職の行動指針となった。

21世紀現在、パターナリズムは否定的な語として定着しているものの、その議論はなお進行中である。多文化社会における価値観の相違や、高齢化社会での意思能力低下への対応、新興技術に対する規制(例:公衆衛生上の介入やAIによる行動誘導)など、新たな文脈で「どこまで介入を正当とできるか」が問われている。単純な 「パターナリズム vs. 自由」 の図式を超え、関係性や文脈を踏まえたきめ細かな倫理的判断が求められていると言えよう。各分野はこれまでの議論の蓄積を共有しつつ、相互に学び合いながら、人々の尊厳と福祉の双方を守る支援の在り方を模索し続けている。

引用文献:

  1. Britannica, “History of paternalism” (パターナリズム概念の歴史的展開、1971年の再浮上)
  2. Kumar et al., “Evolution of informed consent in clinical research”. Int J Clin Pract, 2020 (医療におけるパターナリズムから自律尊重への転換)
  3. Fountouki et al., “Paternalism vs Patient Empowerment: Nursing Challenges”. Int. J. Caring Sci., 2020 (看護における歴史的パターナリズムと患者の権利)
  4. Whitman, “An Appeal to Authority: The New Paternalism in Urban Schools”. Education Next, 2008 (教育におけるパターナリズムの退潮と復活の議論)
  5. Musella & Corseri, “The Paternalistic Assumptions in the Narrative of International Aid”. Int. J. Business & Social Science, 2021 (国際援助におけるパターナリズムの前提と問題点)
  6. Saint Joseph’s Univ., “Truth-Telling in Medicine: Cultural Dimension”. 2019 (医療における文化差とパターナリズム: 中華圏・日本・レバノンの例)
  7. Thaler & Sunstein, “Libertarian Paternalism Is Not an Oxymoron”. Amer. Econ. Rev., 2003 (リバタリアン・パターナリズムの定義)
  8. Deniz Durmuş, “Care Ethics and Paternalism: A Beauvoirian Approach”. Philosophies, 2022 (西洋中心的ケアが孕むパターナリズムへの批判)
  9. Lydia et al., Contributory factors to the evolution of the concept and practice of informed consent in clinical research: A narrative review, 2020
  10. Miguel Bedolla, The Patient’s Bill of Rights of the American Hospital Association: a reflection, 1990